月曜日定点/訪問/国や行政は何のため/萌芽

月曜日朝は、わが家からほど近い2か所の定時定点の街頭から。毎回、それぞれの地域の党支部から「旗持ち」に出てきてくれます。ほんとうに力づけられます。

出勤されるみなさんからの「注目度」も増している実感です。クラクションを鳴らしてくれたり、手を振ってくれたり、「視線」を送ってくれたり。

午前、午後と、医療生協職員後援会員と生協でお世話になっているかた宅をたずねました。

原発を福島県に建設し始めた時期の県知事と「○○ちゃん」と呼び合うような仲だったかたとも対話になりました。「原子力という科学のことを、科学の言葉で危険は危険、と言わずに持ち込んだことが大きな間違いだった。友人に教師もいたが、生徒に科学的に危険であることを客観的に言わなかった姿勢を批判したんだが」と。

このお宅は海に近いうえ、2つの川からの津波で床上までつかってしまいました。すぐ近所の高齢者は避難しないまま津波の犠牲に。毎日、3月11日の話を聞き、やりきれない思いが続きます。そして、国や行政は何のためにあるのか、と怒りを毎日ぶつけられます。

そのたびに私も、住民に寄り添う行政にするにはどうしたらいいんでしょう、と問いかけるのですが、今回の大震災と原発震災は、間違いなく、政治家を選ぶ際には自分の考えに基づいて、という思いを強くさせていることは間違いないと思います。

それは、「地元の人だから」とか「会社の上の人に言われたから」とか「親戚だから」とか、そんなんじゃダメだ、とはっきりおっしゃるかたがふえていることからも感じます。

率直に言って私は、政治的民主主義の萌芽を感じています。

 

「月曜日定点/訪問/国や行政は何のため/萌芽」への2件のフィードバック

  1. 東京在住ですが、訳あって毎週末には二本松まで行きます。
    来るべき県議選のことが気になり、県委員会のブログを見て、長谷部さんのブログにたどり着きました。

    ずっと前にさかのぼって一気に読ませていただきました。

    感動です・・・。行間から長谷部さんの熱い思いがひしひしと伝わってきますね〜。 本当に、今度の県議選は日本だけでなく全世界が注目する選挙となるでしょう。 

    二本松では、私もよく知っている根本さんが出馬の決意をされたとか・・・・。 彼の抜群の行動力や長谷部さんの熱い人間性豊かな経験をぜひぜひ県議会で生かして欲しいと痛切に感じています。

    健康に留意して猛ダッシュをかけてください・・・。

    私自身・・・時間が許す限り根本さんの応援に入るつもりです!!

  2. ススムさま
    ありがとうございます。
    ごいっしょにがんばりましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です