須賀川市のつつじ園・鯉のぼり・牡丹園

私事ながら、きょうの憲法施行69周年記念日は結婚29周年。

たまたま、隣組の今年度の会計係として、集金して歩いていたら、須賀川の大桑原(おおかんばら)つつじ園と釈迦堂川の鯉のぼりの話を耳にし、急きょ、2人で行こう、と決めました。160503大桑原つつじ4 国道49号線で須賀川へ向かうと、49号から須賀川方面へ左折する3km手前ぐらいから渋滞でなかなか前へ進まなくなりましたが、あきらめずに向かいました。160503大桑原つつじ5けっきょく、左折以後は比較的すいすいと進むことができ、まずはつつじ園。160503大桑原つつじ2

もともと開園期間が4月下旬から6月下旬なので、この期間がもっとも混み合う時期なのでしょうか、駐車場にもかなりの車の台数。

初めて行きましたが、なかなか見ごたえがあります。160503須賀川釈迦堂川鯉のぼり2

釈迦堂川の鯉のぼりは、つつじ園から牡丹園へ行く途中にありました。鯉が泳ぐ姿を見るには風が強すぎました。

牡丹園もちょうど見ごろの時期。160503須賀川牡丹園2有料開園日、開園時間は開花状況によって変動しますが、有料開園日はおおよそ4月下旬~5月末、開園時間は午前8時半~午後5時。160503須賀川牡丹園1

総面積10ヘクタールの日本庭園に、290種類7,000株の牡丹はじめ、ほかにも様ざまな花や景色があるとなると、今度はこの時期、一日がかりでまわる構えで来ないとなりません。160503須賀川牡丹園9

記憶の果てになるほど以前に来たことがありますが、牡丹の時期ではなかったかもれません。160503須賀川牡丹園8

 

 

 

「須賀川市のつつじ園・鯉のぼり・牡丹園」への2件のフィードバック

  1. 毎日楽しく読ませて頂いております。
    かなりお元気になられたようで、安心しました。
    これからもあまりムリをなされないで、早く全快なされますよう祈っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です