医療生協職員・家族の新盆宅/浜田良之京都府議・玉本なるみ京都市議がいわきへ

きょうは浜通り医療生協の職員やそのご家族で、新盆を迎えたお宅を中心に妻とまわりました。

私が病院事務長時代からの職員や、重責を担ってもらっている役員の家族です。

100歳で亡くなったかたは、妻が訪問看護で通っていて、その息子さんの医師とは私が知り合いなのです。

その合間の時間、というのもなんですが、京都の浜田良之(よしゆき)府議会議員、玉本なるみ市議会議員が私をたずねてきてくれました。

京都大学の学生時代の同時期に学生運動をしていた仲間です。

150814いわき駅

いわき駅で出迎え、小名浜で食事をとり、おもに津波の被災を受けた永崎、中之作、江名、豊間、薄磯と1時間余りで走り抜け、いわき駅へもどりました。

150814浜田さん

150814なるみさん

玉本市議は震災直後にもいわき市内の津波被災地を歩いてくれていました。

150814京大仲間

夕刻には南相馬市へ京都のみなさんと行く予定の途中の時間にいわきに寄ってくれたのでした。

150814じゃんがら

ご近所で新盆を迎えられたお宅には「じゃんがら」。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です