議員の新盆回り/終戦70年街宣/安倍談話は戦争法ゴリ押し宣言/「いい話だった」と

きょうは党内でお世話になっているかたがたの新盆宅をたずねました。

きのう、京都から来てくれたお二人の議員に、いわきでのお盆中の「新盆回り」の話をすると、「議員がそんなことをするの!?」と驚かれました。

もちろん、私は金品をいっさい持たず、名刺しか持たないし、お互いに顔も知り合う仲の新盆宅をたずねるのですが、「いわきの風習なのかなぁ」と思ったりしました。

150815いわき駅前

午後は、高橋あき子市議とともに、「終戦70年」の日の街頭宣伝を3か所で。

きのう夕刻の安倍談話は、日本による侵略戦争や植民地支配の過ちを自らの言葉で語らず、それどころか「積極的平和主義」の言葉で戦争法案をゴリ押しする宣言です。そのうえ原発再稼働。

どこでも車から手を振ってくれる人、商店に出入りする際に手を振ってくれる人、立ち止まって聞いてくれる人。

150815郵便局前

いわき駅前で聞いてれていたかたが、私にどうしても伝えたいと、話し終えるまでいてくれて、「まったくそのとおり。いい話を聞かせてもらった」と。

東京在住ですが、「福島の現実を知れば、再稼働なんかあり得ない。安倍さんはいったい何を考えているのか」と怒り心頭の思いを語ってくれました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です