民主をチェックする自民に期待/自民は民主を支援

選挙では自民党にしか投票してこなかったかたがおります。

4年前、福島県知事が民主党参院議員だった佐藤雄平知事になり、彼は自民党が「民主党県政」をチェックし続ける役割を果たすものだと思い、引き続き自民党を支持し続けました。

知事提案の毎年の予算に賛成し続けた自民党の姿は知らなかったのかもしれませんが、ともかく「野党としての自民党」に期待したわけです。

ところが知事選を前に、プルサーマル導入で県の立場を180度転換させた「民主党県政」を後押しするどころか、今度は現職知事を支援する、と自民党。

彼はすっかり自民党にあいそをつかし、共産党公認の佐藤かつろう知事候補を応援する、と表明しました。

日本の政治をどうするかの探求が本格的に国民的に始まっている実感は、この間の訪問での対話で強く持っていますが、目の前にこうしたかたがたが現われ始めています。

「民主をチェックする自民に期待/自民は民主を支援」への1件のフィードバック

  1. 県政にしても、国政にしても、チェック機能を果たす保守系野党って必要だと思うのです。でも、そうならないのが現実で・・・ブログに登場された有権者が増えるといいなあと思います。そのためには、そのことを知らせなければなりませんね! 応援しています!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です