木の根っこ/カエル

140429桜の根

おとといの延長で、クワを持ち出し、桜の木の根っこの取り除きに挑戦。

この桜の木は、今のこの家に引っ越して来た際、わが家族としては初めての庭があるので、記念にと思って植えたのでした。15年ほど前だったと思います。

が、2~3年前、この狭い庭中がこの木の根っこだらけになってしまうから切ったほうがいい、と忠告を受け、切っていたのです。

クワを手にしたこの際、根こそぎにしてしまおうと思ったのですが、できませんでした。

ここに見えているのはだいたい1.5mぐらい。手前下のほうに伸びていそうなところを掘り出すことすらできませんでした。

ともかく、2~3mほどものびている細い根を取り出すのも一苦労。

140429カエル

なぜかこの時期、どこからやってるのか、カエルの姿を毎年見かけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です