6か所遊説/想定外の雰囲気/炎天下のビラまき

130708高坂マルト

きょうは朝8時のスタートから午前中いっぱい、いわぶち友・福島選挙区候補といっしょにいわき市内6か所の遊説です。前半の3か所は高橋あき子市議、後半の3か所はみぞぐち民子市議が遊説先での「進行役」です。

前半ではまずいわき市役所前、2か所目が出勤されるみなさんが通る街道沿い、3か所目が楢葉町の仮設住宅街でした。

130708楢葉仮設

街道沿いでは車から、私がびっくりするぐらいの声援。手を振ってくれたり、クラクションを鳴らしてくれたり、注目してくれる視線。県議選を思い出すぐらいです。

なにより、楢葉町仮設住宅街では宣伝カーを走らせている時から手を振ったり、声をかけてくれる人、話し始めたら出てきて聞いてくれる人があちこちで、そして「共産党しかないよ」と声をかけてくれる人。ちょっと想定外の雰囲気でした。

130708好間・叶田団地

後半の3か所のうちの2か所はスーパー前でしたが、駐車場からの注目度と声援してくれる雰囲気は県議選以上です。期待される声が広がっていることは間違いありません。こうしたかたがたに依拠した組織づくりができるかどうか、なにかそれか問われている感じです。

午前中は、雨に見舞われたり、カーッと晴れ渡ってみたり、不安定な天候でした。

130708法定と福島

午後は家にもどり、法定1号ビラと「福島」7月号外をセットしてご近所260軒ほどに配布しました。

130708ビラまき後

きょう一日でいちばんの「炎天下」で、配っている時から汗が体中から流れ落ちていましたが、家にもどったらまぁ、全身びしょびしょでした。

それはともかく、「いつも読ませてもらってるよ。2票は固いからね」と庭から声をかけてくれるかた、「もう共産党しかないと思っているんですよ。実は私はずっと入れてます。がんばってほしいんです」と訴えるかた、なかに「いちばんのかわいこちゃんだもんね」という人も。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です