1か月点検/堤防づくり/振興局長/散歩後の休養

寒くて雪もつもる福島市への往復のために買い換えた車の1か月定期点検をしました。走行距離もちょうど1,000kmを超えたところです。

その後、近くの県いわき建設事務所に寄り、いわき市沿岸と河川河口の堤防づくり計画や、市内被災状況と復旧の現況などについて説明を受けました。

130328滑津川のカモ

堤防については、すでにすべての地域で住民説明会も終えていて、その高さは、高潮なども考慮し、久之浜港より北側は8.7m、南側は7.2mを基本に整備する予定とのこと。

きのう、四倉地域でその堤防づくりについて話題になったので、全体像を知っておかなければ、と思ったしだいです。

130328三丁目

県合同庁舎のその事務所から出ようとすると、県いわき地方振興局長とばったり出会い、しばしの懇談。彼は4月から本庁にもどり、「子育て支援担当理事」の職務をにないますが、ずいぶんと緊張されている様子でした。

130328四丁目下

昼食は久しぶりに平神谷(かべや)にある高校同級の「ラーメン大喜」へ。なんかやっぱり、議会の長期戦が終わった、という感じです。

130328散歩

家にもどってペロと1時間ばかりの散歩。歩いていると、頭やからだがだんだん重くなる感じ。これはまずいと帰ってからは休養です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です