新しい政治の探求(「かけはし」7月号)

   参議院議員選挙でみなさんにご支援いただきながら、日本共産党は、比例代表では改選4議席から3議席に後退し、東京選挙区で小池あきら候補の議席を得られませんでした。残念でなりません。

 多くのみなさんからのご支援を、議席と得票に結びつけられなかった共産党の力不足はおわびするほかにありません。

  それにしても、今回ほど、有権者のみなさんが悩みに悩み、模索するなかでの選挙はなかったのではないか、と思います。

 街頭や商店街などで対話をすればするほどその思いを強くしました。

 「ウソつき政治をされては、選挙そのものに疑問を持つ人も出てくる。有権者の質も試される時代に入った」

「今度は民主党にぜったい投票しない。かといって、新党もボコボコ生まれ、どこに投票したらいいのかわからない」。

 消費税増税が「唐突」に菅総理から出されたあとは、「民主党も庶民の暮らしをまったく知らない。信用ならない」

「自営業だが、消費税をお客さんに負担してはもらえない。5%でもたいへんな思いをしている」

「志位さんが、消費税が大企業減税の穴埋めでしかないと言っていた。それが真実じゃないか」

 普天間基地の問題では「アメリカとちゃんと向き合って交渉すべき。沖縄の人たちが気の毒だ」

 「共産党が言っていることがいちばんまともだと思う」

「共産党以外の党が話を聞きに来たり、街頭で訴える姿を見ることがない。それなのに、なぜ自民か民主か、なのか」

「自民にもどることはないが、民主はもっとひどい。選挙には行くまいとも思ったが、話を聞いてそういうわけにはいかなくなった」

  自民党政治に代わる新しい政治を、みなさんといっしょに探求したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です