朝から励まされ/訪問/大いなる期待の声

けさは金曜日の「定時定点」の場所に地元の後援会員4人が出てきてくれて、共産党の名前も選挙区候補の名前もないのぼり旗とポスターを持って、通勤されるみなさんに手を振ってごあいさつ。

投票日前の最後の平日朝でした。

運転席から手を出して手を振っていかれるかた、クラクションを鳴らしてくださるかた、運転席や助手席で手をあげていってくださるかた、ほほえんでいってくださるかた、ほんとうに励まされます。

きょうは一日、小名浜地域で私が生協病院事務長時代にお世話になったみなさん宅を訪問しました。70軒ほどでしたが、「よく来てくれた」と歓待され、びっくりするぐらいです。

ここ数年は、期日前投票を済ませたかたも少なくなかったように思いますが、きょうは誰もいませんでした。

「今回は、あの民主党の裏切りで、投票に行くのもやめようと思っていたが、消費税増税が大企業減税の穴埋めだ、とテレビでの志位さんの話で知って、そういうわけにもいかなくなった」、「うそつき民主党にはあきれたが、自民にもどすわけにもいかない。私はずっと共産党だが、もっと広げたい」、「すぐに政権、とはいかなくても、共産党にがんばってほしい」と、なにかこう、「来てくれるのを待ってたぞ」みたいな大いなる期待を感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です