定時定点の感激/奈良ボランティアのみなさんと訪問活動/「共産党だけ」と

火曜日朝は小名浜での定時定点。

歩道を自転車で通りかかったかたが、自転車を降り、「いつもご苦労様です。ぜひがんばってくださいね」と。「旗持ち」をしてくれている後援会員に声をかけてくれたのですが、いたく感激です。

きのうの夕刻、奈良県からボランティアに来てくれたみなさんと、私の地元の郷ヶ丘地域を訪問し、要望を聞きました。

「こんなことをしているのは共産党しかない」という声が象徴的ですが、ともかく、みなさんは、3月11日からのしばらくの断水とガソリンスタンドやスーパーやコンビニの休業のなかで、原発事故後、自宅から避難するわけにはいかなかったかたがたのたいへんな状況は、私も同じ境遇でしたが、あれから3か月がたった時点で、お知り合いなどと話を交わしたこともあり、政治家や政治に対する爆発寸前のお話など、「聞く」ことがはなはだ重要です。

ほんとうに、共産党しか、こういう切実な声を聞いて歩くことをしていないのは、情けなく感じます。はっきり言って、「マスコミに乗って選ばれる政治家」が圧倒的多数になってしまった政治の貧困をみる思いです。

政治家を「政治」で判断せず、「マスコミに出た」「二大政党とマスコミが言っている」「共産党はマスコミに登場しない」という、およそ自分の暮らしとか憲法とかの政治と無縁の世界を政治に持ち込んだ責任は誰がとるのでしょう?

政治や行政は税金で行なわれ、住民の暮らしを支えるはずの仕事です。その政治を住民があきらめたら、税金はいよいよ住民の暮らしのために使われなくなります。企業献金と政党助成金で運営している政党のために使われ続けることになります。

なんとかしましょうよ、みなさん! 企業献金にも政党助成金にも無縁なのは、共産党しかないんです。日本政治の現実です。

地震による液状化で自宅が全壊したかたに支援物資も届けました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です