全協開催へ向けた各派交渉会/各部署に資料を請求し説明を求め/地元でのつどい用資料作りも

150709各派

きょうは10時半からの代表者会議に続き、私が委員の各派交渉会が11時からありました。

8月5・6日に、東京電力、政府機関を呼び、原発事故対応と原子力災害からの復興などについて質疑する県議会全員協議会を開催することにしました。

一問一答方式による各会派の質問時間、7月24日の質問通告締め切りなどを確認しました。

控室では、県庁耐震化工事に伴う来週からの仮庁舎への引っ越し準備でたいへんなのですが、私はそうも言っておられず、おとといから書き始めた原稿の正確を期すのに各部署に資料を請求し説明してもらう連続でした。

150709避難者支援課

避難者支援課には震災関連死にかかわる災害弔慰金認定者数のデータ。

150709原子力損害対策課

原子力損害対策課や財政課には現時点までの県や県内市町村の損害賠償請求額と支払い額。

150709原子力安全対策課

原子力安全対策課には、2008年に東京電力が津波予測の計算をしていたことの確認。

150709高校教育課

義務教育課と高校教育課には原発事故での避難学校の今年度の生徒数データ。

これらとは別に、今度の日曜日から医療・介護、戦争法をめぐっていわき市内の党後援会のつどいも連続して予定されていて、その準備もしました。

平然とした顔でしていますが、しっちゃかめっちゃかです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です