議員提案条例見直し/年次報告・基本計画/新入職員歓迎

130426条例検討

県議会の議員提案条例見直し検討会がありました。

3回目ですが、今回から実質的な検討に入ります。

今回は、見直し対象となる4つの条例にかかわり、条例が知事に義務づけている議会への年次報告の、大震災をはさんだ2010年度と2011年度との比較、および条例に基づく基本計画などの見直し内容の説明を執行部から受け、質疑しました。

対象となるのは「福島県農業・農村振興条例」(2001年3月施行)、「福島県過疎中山間地域振興条例」(2005年3月施行)、「福島県中小企業振興基本条例」(2006年10月施行)、「子育てしやすい福島県づくり条例」(2010年12月施行)です。

130426議員条例

質疑後の10人の委員意見交換で、条例見直しの基本的方針について、理念や目的や基本的施策など普遍的な内容を盛り込んだ条例であり、全面見直しでなく、大震災・原発事故を受けて、前文を含め、必要な追加・補足をすることを確認しました。

今後、2つのワーキンググループが2つずつの条例を担当し、詰めていくこととしました。私は過疎中山間地域と子育てを受け持つグループです。

10時から、お昼の50分間休憩をはさみ、午後2時半までの検討会でした。

 

いわきへとってかえし、浜通り医療生協の新入職員歓迎会に参加しました。私の娘の保育園時代の同級生が司会です。ときの移ろい。

130422洗髪

先日、洗髪したペロ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です