いわき花火/いわき土産/平城下/盆踊り

今年4月から神奈川住まいの娘が帰省していて、きのうは友だちと「いわき花火大会」に出かけていました。この大会、去年までは「いわき小名浜港花火大会」の名称でした。花火大会そのものは通算57回。

その娘、神奈川の友だちにいわき土産を買いたいんだけど、何があるんだっけ?   と。ともかく、お土産品が並ぶお店でいっしょに品定め。

「いわき市暮らしの伝承郷」では「磐城平城下の町」企画展。

いわき市指定有形文化財になっている「磐城平城下絵図」(1789[寛政元]年制作)に描かれている町の様子や、当時の文書などからわかる町内の人口・職業・給料・暮らしぶりが展示されています。今月22日まで。

夜は地元で第30回郷ヶ丘新盆供養盆踊り大会。こうした行事に骨を折っていただいている自治会のみなさんにごあいさつしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です