さようなら、若松紀志子さん

若松紀志子さんが亡くなったことを、24日付の新聞で知りました。

紀志子さんとは、私が県議選に最初に立候補することになった2002年に知り合いました。前任の県議だった伊東達也さんから紹介され、推薦人にお名前を連ねていただいたのでした。

2期目に臨む直前には私の通信「かけはし」紙上の07年「新春対談」にご登場いただきました。写真は2006年12月17日です。

91歳でしたが、話の節々にほとばしる情熱というかエネルギーというか、ものすごい「力」を感じた対談でした。

「コバケン」こと小林研一郎さんは、中学2年生から大学入学まで紀志子さんにピアノを習った教え子でもあります。生まれた京都と通った東京音楽校(現・東京芸大)があった東京しか知らなかった紀志子さんがいわきに来ることになったとき、「地方に行って、有能な人たちを発掘なさい」と恩師から言われ、自分の手元から巣立っていった一人が研一郎さんだった、と語る姿を思い出します。

対談当時は、教育基本法改定が浮上していて、「世の中がこのごろ右がかってきて、この先どうなってしまうのかとても心配」「私は共産党ではないんですけど本当のことを言ってくれるのはやっぱり共産党なんですね」と、激励されました。

2期目の選挙が首尾よくいかなかったあと、「私は4年後もがんばりますからね」と声をかけられたことが忘れられません。

96歳で亡くなられました。心からご冥福をお祈りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です