かけはし/スローライフ/心に響く語り

通信「かけはし」6月号をご近所230軒あまりに配布しました。

先月、初めてお会いできたお母さんから「あらっ、おはようございます」と声をかけられたり、生協病院事務長時代に当直でお世話になっていた医師のお連れ合いに初めてお会いできたり。毎月のことなのですが、こうして歩くことによる出会いは楽しいです。

午後は、「スローライフ・スローフードを考える歌とお話の集い 笠木透さんを迎えて」に一聴衆として参加しました。主催は青空学童保育クラブ・NPO法人いわきクラブ、共催がいわき雑魚塾ですが、私にとっては、14年前にいわきに舞いもどり、息子・娘をさくらんぼ保育園にあずけて以来の関係です。

米作り文化をもつ日本が世界の飢餓を救おうじゃないか、地球上に生まれた生き物の新入りとして謙虚さを人間はもとうじゃないか、魚と野菜といい友だちが人生を豊かにするんじゃないか。73歳の笠木さんの歌と語りは心にズシッ、と響きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です