色の違い/ドキッ/歓迎報道/小名川の魚

腕時計を外してふと気づいた肌のこの色の違い。

左手首には腕時計とオレンジリング(認知症サポーター養成講座を受けるともらえます)をいつも付け、なおかつ今のところまだ長袖シャツを着ているので。

けさの小名浜での定時定点の街宣には職場がそれぞれ違う3人が旗持ちに出てきてくれました。速度を極端に落として通過する車の後部座席から身を乗り出して手を振って行ってくださるかた。たまたま後続の車がありませんでしたが、ドキッ、としました。

きょうは小名浜地域の後援会員と「赤旗」読者やお知り合いを訪問しました。

「取るものだけは取るぞ」といわんばかりの行政による保険料や税金徴収のありかたに、年金生活者から「生活するなというのか」という怒りと不安、収入が不安定な国民健康保険世帯での高い国保税や住民税の通知に「政治家は庶民の暮らしを知らないのか」と怒るかた。

「民主党政権が公約破りをしてきたのに、その政権の副総理だった人が首相になったら歓迎するばかりの報道はいったいどういうことなの?」とも聞かれました。ちょっと私が答えようもないのですが、これが日本の政治をめぐるマスコミの現実です。

ある事業所の前は小名川(おながわ)。私は気づかなかったのですが、いっしょに歩いていたかたは「おっ、魚がいっぱい泳いでいるな」と。橋の上からながめるとよく見えるのですが、デジカメではなかなか。

「色の違い/ドキッ/歓迎報道/小名川の魚」への2件のフィードバック

  1. 連日、お疲れさまです。ほんの少しでも力になれればと応援しています。
    新政権は、顔の菅かえ(すげかえ(^^;;)で、鳩山さんより国民への訴えの力強さがないように感じます。
    風は吹かない当方なので、がんばりましょう!!

    ところで魚の写真は、雲の写真かと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です