故加藤元幹事長への山崎元副総裁の弔辞/「赤旗」に登場した加藤氏/思い出した討論

きのう、どこかの報道番組だったかニュースだったかで、加藤紘一元自民党幹事長の葬儀の様子が流されました。画面は参列していた志位和夫・共産党委員長の姿も映しだしていましたが、注目したのは山崎拓元自民党副総裁の弔辞の場面。160916%e6%9c%9d%e6%97%a5%e3%83%bb%e5%8a%a0%e8%97%a4%e8%91%ac%e5%84%80

「朝日新聞」

山崎氏が加藤氏に「憲法9条改正に反対なのか」と聞くと「うん」と答え、「一言一句もか」とまた聞くと「そうだよ、9条が日本の平和を守っているんだよ」と答えた、とのこと。160916%e3%83%8f%e3%82%bf%e3%83%bb%e5%8a%a0%e8%97%a4%e8%91%ac%e5%84%80

「しんぶん赤旗」

山崎さんのような人が(?)、こういう場でこういうことを話すんだ、とびっくりしたと同時に、感激しました。けさの購読紙のうち、「朝日新聞」と「しんぶん赤旗」がこれに触れていました。

なお、加藤氏は、2年前の2014年、「しんぶん赤旗」日曜版5月18日付に登場し、集団的自衛権行使容認に明確に反対する意思を表明し、私はこれも引用して当時、2014年6月議会の最終日(7月2日)の討論に立っていたことを思い出しました。県議会の録画映像では討論は31分40秒ぐらい~49分50秒ぐらい。原稿もご参照を。集団的自衛権行使容認の閣議決定の翌日のことでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です