トップリンクメール
県議会奮戦記 かけはし 政策・提言 相談 プロフィール あつしのOFF フォーラム

かけはし >>>  この増税はなんだ?!

この増税はなんだ?!
 2007年度(平成19年度)の「市民税・県民税納税通知書」が市から届き始めています。

 朝、職場へむかうと、81歳のKさんが私に「この増税はなんだ!」と怒りの一声。

 昨年の通知書とくらべながら、非情な増税の内容を説明してくれました。

 年金収入は0.2%引き下げられているのに、国保税・介護保険料などの「社会保険」は16万4,600円から19万7,700円へ20%も値上げされ、課税の「所得」は0.3%減の133万5,000円あまり。

 それなのに市民税・県民税は3万1,900円から5万6,500円へ2万4,600円、77%もの値上げ!

 「いったい、これでどうやって暮らせというのか!」とKさんの怒りも普通ではありませんでした。

 今年の定率減税全廃がこういう形で現れるのです。

 Kさんが市役所に「抗議」の電話をすると、「Kさんだけでないんです。わかってください。確定申告をすれば、所得税率が変更になった分のお金が戻ります」と、助言を受けたそうです。
 
 ぜひみなさんも、市役所の財政部市民税課に電話をしてご相談くてみてください。

 こんな庶民増税も、高齢者いじめの後期高齢者医療制度をはじめとした「医療改革」も、自民・公明が強行したものです。

 夏の参議院議員選挙では断固とした審判がどうしても必要です。
ページトップへ

トップ リンク メール
県議会奮戦記 かけはし 政策・提言 相談 プロフィール あつしのOFF フォーラム
リンクはご自由にどうぞ。各ページに掲載の画像及び記事の無断転載を禁じます。
(c) 2005 Japanese Communist Party, Hasebe Atushi, all rights reserved.